自閉症スペクトラム(ASD)と思春期問題

自閉症スペクトラム(ASD)と思春期問題

■自閉症スペクトラム(ASD)と思春期問題

2012年の文科省の調査では、ASDを持つ児童・生徒の38.6%は個別指導などの支援を受けておらず、『支援が必要』とされているのに支援を受けていない児童・生徒が6%もいます。適切な支援を受けずに放置されていると、その後うつ病、不安障害、過食症、チック、強迫障害、自傷などの2次障害が現れ社会生活上大きな障害になることは、「自閉症スペクトラム(ASD)と子どもたち」の記事でも紹介しました。

問題山積のように感じる自閉症スペクトラム(ASD)の子どもでも、早期に発見して適切な支援をすれば、適応して生活できるようになる場合が多いのです。幼児期から専門的な関わりが行われることが予後をよくするためには大事なことです。3歳以前の目あわせ、相手を意識した指さし、同時に同じ物をみる共同注意、相手の動作を自主的にまねする模倣などができることが重要だと言われています。赤ちゃんはミルクを飲みながらお母さんをじっと見て、同じリズムで刺激し合って、お互いが安定した関係(愛着関係)を築いていきます。10か月頃になるとお母さんの視線を追うように(共同注意)なり、人見知りをするようになり、指さしでの要求と共感から、言葉を通してのコミュニケーションが育っていきます。しかし、ASDの子どもは、このようなコミュニケーションができていかないのです。

 

■相手の立場や気持ちがわからない(こころの理論)

1歳前の時については先ほど紹介しました。その後の重要なことは、相手の立場や気持ちがわからない(こころの理論)ということです。健常であれば、3-5歳で相手の気持ちがわかるようになってくるといわれています。その後の発達には、大変な時間がかかります。ここで、その後の子どもの発達に関してどのようなことに気をつければ良いのか、小学校高学年までたどってみましょう。

<3歳>

3歳くらいになると自分の足でどこにでも出かけるようになり、言葉で自分の意思を伝えられるようになります。

<4歳>

4歳くらいになると、自我を抑えて、集団の中でどのようにふるまえばいいかある程度わかるようになります。このころの社会性の形成には、父親の存在がとても大事だと言われています。

<5~6歳>

小学校に入る頃には、就学に向けて座る、聞く、覚える、書くなどの学習するための準備(学習レディネス)が形成されていなければなりません。

<7歳以降>

小学校3、4年生の頃は学校生活に慣れ親も初期の緊張から抜け出します。しかし、この時期は思春期から成人に至る時期に起こってくるさまざまな症状の潜伏期あるいは前兆期でもあります。この時期は、暗示にかかりやすい時期でもあり、チックや抜け毛などの症状がさまざまなストレスに関連して起こってきます。このころ大事になってくるのが、褒めるタイミングと褒め方です。できたことを褒めるのであって、すごくできたときだけ褒めるのでは子どものチャレンジする気持ちは育ちません。発達の過程から見ると、10歳頃の子どもは自分の将来像(自画像)を作り上げる時期でもあります。自分のより良い将来像を作るには、できるだけ多くの成功体験をし、周囲の大人(特に教師)からみんなの前でほめられ、失敗体験をできるだけ少なくすることが必要です。その頃の子どもの将来のモデルとして身近な大人である親がとても重要になりますし、教師の存在もとても大事です。

たとえば女の子が、自分の将来モデルである母親から拒否されたり、父親が母親のことを悪く言ったりすれば自分の将来の姿が傷ついたものになります。男の子にとっても同様です。この頃には、頭の中だけで思考ができるようになり、抽象的な考え方ができるようになりますから学校教育での学習のレベルも上がります。発達の面でも学習の面でも大人の入口と言え、この時期を『9歳の壁』と言ったりします。

 

■最大のキーエイジ、激動の『思春期』

思春期は、身体もこころも急速に大人に向けて変化していきます。そうして、周囲の目を過剰に意識し、劣等感や自己嫌悪感をもちやすくなります。この時期には自分への関心とともに社会にも関心を持ち始め、自分なりの価値観や倫理観を形作っていきます。一方、家族への反発などから学校の友人などと仲間を作って外出しがちになり生活も不規則に成り、家で家族と過ごす時間が減っていきます。このような思春期こそが「健常な大人となっていくために必要である」事がもっと理解されなくてはいけません。

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